【RIMOWA】ブランドのデザインアイコンであるグルーヴを再解釈した 初のレザーバッグコレクション「グルーヴ コレクション」が登場
RIMOWAは、ブランドのアイコンであるグルーヴデザインを再解釈し、上質なイタリアンレザーで仕立てた「Groove Collection」を2025年9月22日に世界同時発表した。
「モビリティと高いデザイン性の追求」というブランドの理念に基づき生まれた本コレクションは、ドイツのメゾンを象徴し、一目でRIMOWAとわかるグルーヴデザインを、より洗練された形で表現している。
「グルーヴコレクション」は、既存のグルーヴを、より細く繊細にリデザインすることで、大胆さと洗練さを兼ね備えた新たな表情を生み出した。
素材にはイタリア製のしなやかな高級レザーを使用。
美しさに加え、驚くほどの軽さと耐久性も実現。
メゾンのロゴを刻印したレリーフやリベットで留められたインテリアロゴプレートといった細部にまで息づくこだわりのディテールが、Grooveコレクション全体に特別感をもたらす。
ショッピングバッグ、ホーボーバッグ、クロスボディバッグ(ラージとスモールの2サイズ)——4つのスタイルそれぞれに、RIMOWAのデザイン哲学と機能美が体現されている。

たとえば、ショッピングバッグは、時代を超越した普遍的なフォルムが魅力。
手持ち、肩掛けと持ち方を変えることで、様々なシーンにフィットする。
ホーボーバッグは、クラシックなデザインをベースに、リラックス感とエレガントさをプラス。

柔らかなレザーの質感、調整可能なストラップ、そして機能的なライニングデザインが、洗練された日常を演出する。
クロスボディバッグは、ラージとスモールの2つのサイズで展開。

必需品をスマートに収納できる広々としたコンパートメント、大きく開くファスナーなど、使いやすさを追求した機能を備える。

ラージサイズはブラックとシルバーの2色展開、スモールサイズはブラックとシルバーに加え、コーディネートのアクセントとしても活躍するピンク、バーガンディ、グリーンといった魅力的なシーズン限定カラーが登場する。

ショッピングバッグとホーボーバッグには、整理整頓に便利な2-in-1ポーチや、広々とした内ポケットを装備。
さらに、RIMOWAのスーツケースに固定することができるベルトが備わる。
展開商品
Groove クロスボディバッグラージ(ブラック、シルバー):266,200円
Groove クロスボディバッグスモール(ブラック、シルバー、ピンク、バーガンディ、グリーン):180,400円
Groove ショッピングバッグ(ブラック):323,400円
Groove ホーボーバッグ(ブラック):304,700円
【グルーヴとは】
1950年、RIMOWAは後にリモワのアイコニックなデザインとなるグルーヴ(溝)デザインを、初めて、アルミニウ座素材に施した。今でも色あせることなく、このグルーヴデザインは、ブランドのアイコンとして広く愛されている。
【リモワとは】
RIMOWA(リモワ)は、高性能なプレミアムラゲージで世界をリードするブランドとして広く知られる。
1898年の創業以来、高い品質と革新性に富んだ製品づくりを真髄とし、1937年にはアルミニウムを、2000年にはポリカーボネートをスーツケースの素材として取り入れました。製品の開発から熟練工による精巧を極めた製品づくりのほとんどを、創業地であるドイツ、ケルンで行っている。2017年1月には、LVMHグループの一員となった。
https://www.rimowa.com
【お問い合わせ先】
リモワクライアントサービス / 03-6733-9850










