HIGH! STANDARDがGramicciに別注した リップストップ ガーメントダイパンツが4月中旬に発売!
3シーズン目を迎える「Gramicci × HIGH! STANDARD」の別注企画。
今回は過去2シーズンとは角度を変え、より「素材」にフォーカスして製作おり、「通年で穿ける、夏でも快適なフルレングスパンツ」がテーマ。
〈HIGH! STANDARD〉が理想とするパンツと、〈Gramicci〉の豊富な知識・高い技術が融合し、 ワークパンツのような耐久性と、クライミングギアのような動きやすさを兼ね備えた、唯一無二のパンツが完成した。
高温多湿な日本の夏でも快適に穿け、ワークパンツのようにガシガシ使える“楽”な一本に仕上がっており、〈Gramicci〉の技術と〈HIGH! STANDARD〉のこだわりが詰まった一着となっている。
リップストップ ガーメントダイパンツ(No. 1017781)/¥24,200/DARK NAVY、BLUE GREY、BLACK
カラーは3色展開で、製品になった後に染色を施す「製品染め加工」により、先染めにはない独特の色味を表現。時間をかけてしっかり染色することで、穿き込むほどに風合いが増し、自分だけの色合いへと変化していく。
DETAIL

素材は、ナイロン繊維に空気を吹き当てて糸の撚りを作らない「エアー加工糸」で製造されたタスランナイロンを採用。ナイロン特有の光沢を抑えたマットな質感のストレッチ素材で、軽やかな穿き心地が実現。
さらに、格子状に織り込まれた「リップストップ」を採用することで高い耐久性を確保。適度なハリがあるため、ナイロンパンツにありがちな「落ち感」がなく、ワンランク上のシルエットに仕上がっている。

ディテールにもこだわり、1997 年のアーカイブモデルをベースにした特徴的なバックポケットは、これまでのベルクロ仕様からスナップボタンにアップデート。ポケットにバンダナや携帯電話などを入れると、膨らんだ際にワークパンツのような頼もしいシルエットを生み出す。

また、ワークパンツで採用される「トリプルステッチ」を取り入れることで、さらなる耐久性を実現。〈Gramicci〉のパンツとしては非常に珍しい仕様となっている。

ウエストには〈Gramicci〉の象徴であるウェビングベルトを搭載し、ミリ単位での調整が可能。

裾にはドローコードを備え、ストレートとテーパードの2WAYシルエットを楽しめる。
シルエットは太すぎず細すぎず、ゆったりとしたヒップ周りから裾にかけて自然に細くなる絶妙なバランスのテーパードシルエットを採用。カラーごとに異なるベルトの配色もポイント。

内側には別注の証として「HIGH! STANDARD」のスペシャルタグを配置。細部にまでこだわり抜いた一本となっている。
About
- - Gramicci
- Gramicci(グラミチ)は、アメリカの伝説的なロッククライマー、マイク・グラハムによって 1982 年にカリフォルニア州シルバーレイクでスタートした、ロッククライミングを中心とするスポーツウエア、カジュアルウエアブランド。180 度の開脚を可能としたガセットクロッチ(股の部分のマチ)はもちろん、片手で簡単に調整できるウェビングベルト&イージーウエストは、その後のカジュアルパンツに大きな影響を与えた。ブランドのアイコンとなっている個性的なキャラクター「ランニングマン」が特徴的。アウトドアスポーツの愛好家はもちろん、さまざまなジャンルの人々から支持を集めている。
- - HIGH! STANDARD
- 1982年、昭和初期に建てられた外国の元軍医宅を改装してオープン。当時はMADE IN USAのソックスだけを販売していたが、今ではワークやミリタリー・スポーツ・アウトドアを中心に、アメリカのベーシックを追求したアイテムを展開している。